今日の一押し精油は
今日は地元にある心療クリニックのデイケアの一環として、アロマセラピーを楽しむ時間を作ってもらいました。
アロマセラピーの定義、植物の力、精油とは、精油の抽出方法、精油の選び方、精油の体内動態などをお伝えしました。
一方的に話を伝えるだけではなく、植物の部位の働きを知ってもらってから、いくつかの精油の香りをかいでもらいました。
ベチバー、ゼラニウム、ブルーサイプレス、ラベンダー・アングスティフォリア、カルダモンなどを紹介しました。
100%天然精油とそうではない精油の見分け方について、質問がありました。
前提として、精油が正しくて、合成香料はダメということではなく、自分にとっての心地よさを指標にすることが肝心ではないかと回答しました。
合成香料と精油の香りに違いがあることがわかって、使い分けることができたらいいと思いますと伝えました。
途中、休憩をはさみ、パラケルススの特徴説をもとにさらに精油の紹介をしました。
ネロリ、ベルガモット、ユーカリラディアタ、エレミの4種類です。
全体を通して感想をききました。
ラベンダー・アングスティフォリアは、心が落ち着く香りでした。
ベルガモットは、元気、明るさ、エネルギーをもらえるなどイメージしやすい。
ベルガモットの香りはおいしそう。
今回の参加者の人気精油は、
ベルガモット
ベチバー
ラベンダー・アングスティフォリアでした。
最後は、心療クリニックのスタッフと講座の振り返りを行いました。
体調不良のため、欠席する方もいましたが、参加した方たちがアロマセラピーを楽しんだり、仲良くなっている様子うれしかったです。。
昨年以上に精油がもたらすものについて、スタッフたちの中にも理解が深まった感がありました。
心療クリニックの中でもアロマセラピーが活躍する日がくるかもしれないですね。
ベチバーが静かな人気でした。
やったね、ベチバー。