昨日、西荻窪にあります一軒家カフェhanaさんのスペースをお借りして、ワークショップを開催しました。
7月には、ダマスクローズを使ったバスソルト作り、
8月はローズウォーターを使ったジェルベースのクリーム作り、
そして今回はハーブを使ったハーブボールの作り方と扱い方をお伝えしました。
参加くださったお客様は、以前からハーブボールの使い心地が好きでファンだったということ。
東京都内でその体験ができるサロンを探していたこと。
忙しい仕事の合間にサロンに行くことができない時に、自分でも作ってセルフケアがしたいと考えていたそうです。
昨日はフレッシュハーブとドライハーブを使ってお作りいただきました。
ドライは、ダマスクローズ、ラベンダー、月桂樹。
フレッシュは、ローズゼラニウム、モヒートミント、レモンバーム、レモングラス。
ハサミで細かく刻んで、同じサイズにした材料を布で包んでもらいました。
ハーブボールの定義、ハーブボールの扱い方、保存法などをお伝えして、実際に自分で使ってもらいました。
「あー、気持ちいいですね」
胸にあてて、呼吸をしてみてください。
「本当にゆっくり呼吸ができますね」
使い方をマスターしてもらったところで、追加として胸鎖乳突筋という筋肉のお話しをしました。
図を診てもらいながら、セルフケアのやり方もお伝えしました。
既製品ですが、ネック用のクリームも使いながら、楽しんでいただきました。
「肩こりがひどいので、ハーブボールで肩の周りをケアしてみたいです。
そのあとに、自分でも首回りもお手入れをします」
「今夜はぐっすり眠れそうです」
ワークの内容にたいへんご満足いただけました。
これから、シェクララでは施術にハーブボールを取り入れていこうと思います。