ゴールデンウィークの10日間、みなさまはどのように過ごされましたか。
特別に遠出をしなくても、仕事をしたり、人と会っておしゃべりをしたり、スポーツ観戦をしたりと小さな楽しみ・喜びがありました。
自分の感情が動いて喜んでいることがあったことを記録しておこうと思います。
【いにしえの知恵を活かして、香りに包まれてワークをする】
実は、ダマスクローズが大好きなので、5月6月はダマスクローズの追っかけをしながら、その魅力を発信しています。
いわゆる推し活をする相手が、人間ではなくてダマスクローズなんです。
ストアカでも【バラの香りに包まれるダマスクローズのポプリ】体験をアップしたところでした。
開催日の前日に、2名様で申し込みをいただきました。
予期せぬ申込だったので、たいへんうれしかったです。
この講座は、ただダマスクローズ愛を叫ぶものではなく、先人たちが愛した植物の香りや先人たちの健康に寄与したハーブ&スパイスについても学ぶことができます。
一粒で二度おいしい講座なんです。
当日は、バイクで颯爽と駆け付けたご夫婦、ランチを公園で食べてきて気持ちがよかったことを笑顔で語ってくださいました。
事前にわかっていたのですが、婦人はスペイン語圏出身のため、会話はもっぱら夫が通訳をしてくれて進めました。
夫人は、ハーブやスパイス、精油に興味を持っているため、質問が次々とあふれてきます。
植物を説明するには、学名(ラテン語)を伝えて検索してもらいながらでした。
夫人はダマスクローズとローズオットーの香りを選び、夫の方は長野出身らしく木の香りを選んでポプリを作り、持ち帰ることができました。
好きということは、興味があるということなので、好奇心に応じたポプリになったと思います。
私は、香りが好きな方へ香りをお届けた喜びと興味を持ってくれる方がいる限り、同様のワークを続けていこうと新たな気持ちで誓いました。
思い出となるゴールデンウィークの1日となりました。