· 

聞き役に回ることが多いあなたへ

アロマサロンシェクララもとこです

今までのわたしは、職場でもプライベートでもなぜか聞き役になることが多かったのです

いつも聞く姿勢になってしまう

 

 

自然とそうなってしまっているのか・・・・・

この聞き役になるということ、いいことだと思いますか

あなたは意識をしていますか、それとも無意識にやってしまっていますか

同じであっても、注意すべき点があるのです

 

 

無意識でやっていた聞き役ですが、ある日突然「もうこれ以上聞きたくない」という思いが頭によぎり、友人たちの集りに行くことができなくなりました

考えるとブルーな気持ちになる

 

 

信頼する心理カウンセラーの方に、そのことを相談しました。

カウンセラーから「その時の感情」について質問されたのです。

いただいたアドバイスが、「聞き疲れを起こしている」ので無理をしてまで聞き役をしなくてよいとアドバイスを受けました

 

 

無意識でやってしまう聞き役は、聞き疲れを起こす可能性があること

聞き疲れは違和感となり、仕事に支障をもたらすこと

話す人と聞き役が対等ではないということ

 

 

自分自身がセラピストとして、カウンセラーとして、スタンスができていないことにも気が付きました

話す人も聞く人も対等な関係であることが大切です

聞き役になるなら、意識をもってすること

聞く時間を永遠にしてしまっては、自分自身を大切に扱わないことになると気がつきました

あなたはいい人だから、で済ませてはいけないのだって思います