· 

命の大切さも伝えたい

新ショウガが届き、ジンジャーエール用に根や葉を切り落としました。

新ショウガは太い根が張っており、青々した葉たちが元気いっぱいです。

生き生きした様子にこのまま廃棄するのが惜しくなり、乾燥させることにしました。

 

 

数年前にアロマアナリーゼとハーブボールを結び付けたワークをやっていたことを思い出しました。

当時目指したのは、精油とハーブを繋げたワークでした。

思い出が蘇ったのは、生き生きした新ショウガに力をもらったからという気がします。

 

 

精油とハーブには力があります。
それは植物からもらったものでその源は植物の生きる力と言えます。

精油やハーブの元の様子に出会うと、さらに元気がもらえます。

 

 

植物は加工をして生活に活かすこともできます。

植物そのものを食べて力をもらうこともあります。

精油やハーブであっても、命があったことを忘れずにいたいと思います。