· 

スキンケアに活かすアロマセラピー その1

今日は久しぶりに、シーズのスキンケアワークに参加してきました。

今回のテーマは、夏の終わりから秋に向けたセルフケア編だったため、タイムリーな内容に興味があったのが動機のひとつでした。

そして、もうひとつが@pearcosmeの中村朝恵さんをゲストにフラーレン入りの美肌ジェルモ作れるという点が参加動機の二つ目でした。

 

 

これまでも、シーズではアロマセラピーでできるスキンケアの実践法を体験してきました。

今回は、自分がセルフケアを勧めていきたい思いが強くあったので、和田文緒先生の話しが胸に響いてきました。

 

 

アロマセラピーでできることは何だろう。

そんな問題提起から始まりました。

自分が実践したい提案したいスキンケアは何だろうか・・・・・

 

 

保湿だったり、バリア機能。

強い陽ざしや熱風の中を歩くことによって受けるダメージ。

冷たいものの摂りすぎによる内臓へのダメージ。

屋外と室内を往復することによるダメージ。

 

 

そのダメージケアにアロマセラピーを提供したい!!!
本日のレッスン内容がその疑問に答える内容でした。

行ってよかったです。

学びと気づきがたくさんありました。

10年間、香りの手仕事を実践してこられた和田文緒先生だからだなあって感じました。

 

 

夏のダメージからの回復に役立つケア、そして空気が乾燥してくる時期への予防策。

シーズと同じことはできなくても、シェクララ版のスキンケアワークを企画提案していこうと思います。

和田文緒先生、中村朝恵さん、ありがとうございます。

 

明日へと続きます。